daxanya's vault RSS

ほそぼそ蠢いています
hatena diary

Archive

Jul
28th
Mon
permalink
wakupedia:

highlandvalley:

scalable:

yasunao:

aya18:

ginzuna:

takaakik:

rdlf:

wiggling:

で、せっかくiPhone 3GSにコンパス機能があるんだからそのテストをしてみようと思って作ったのがこちらの「北枕判別」アプリ。自分の寝る向きに合わせてiPhoneを置くと、、北枕になってない場合は「大丈夫」って言ってくれます。
で、もし枕の向きが北を向いていると、、「北枕!!」と注意してくれます。おおこわいこわい。
こいつがあれば、旅先の旅館で北枕の心配をすることもなくなる予定。
(via  iPhoneを購入して生活習慣がいくつか変わったと思う - sta la sta)
いやいや、普通に「コンパス」アプリを使えばいいじゃんと思ったけど、そういう事じゃないんだよねw。こういうセンス大好きだー。






(via wiggling-deactivated20140411)



修学旅行とかで盛り上がりそうなアプリだな。

wakupedia:

highlandvalley:

scalable:

yasunao:

aya18:

ginzuna:

takaakik:

rdlf:

wiggling:

で、せっかくiPhone 3GSにコンパス機能があるんだからそのテストをしてみようと思って作ったのがこちらの「北枕判別」アプリ。自分の寝る向きに合わせてiPhoneを置くと、、北枕になってない場合は「大丈夫」って言ってくれます。

で、もし枕の向きが北を向いていると、、「北枕!!」と注意してくれます。おおこわいこわい。

こいつがあれば、旅先の旅館で北枕の心配をすることもなくなる予定。

(via iPhoneを購入して生活習慣がいくつか変わったと思う - sta la sta)

いやいや、普通に「コンパス」アプリを使えばいいじゃんと思ったけど、そういう事じゃないんだよねw。こういうセンス大好きだー。

(via wiggling-deactivated20140411)

修学旅行とかで盛り上がりそうなアプリだな。

permalink
男性諸君に告ぐが股間に薬品は結構怖い。タマキンは薬品吸収率が強烈に高い。
ステロイドで言うならば前腕内側を基準1とすると背中が1.7、効きそうな首が6、顔面は頬でさえ13のところをタマキンはブッチギリの42である。男性の身体が誇る超薬品吸収体が陰嚢なのだ。

Twitter / chaost13 (via kuzira8)

だから顔用と体用は分かれてる(濃度が違う?)のか。あと陰嚢用があればいいということね。

(via 46187)

permalink
石田:去年、朝井リョウ君(「桐島、部活やめるってよ」著者)と対談したんだけれど、朝井君のような23歳の若者と歳下の20歳ぐらいの人がまた消費態度が違うと話をしていた。朝井君の世代はまだかろうじてお金を出してモノやサービスを買うけれど、20歳ぐらいの人はまず「無料」でないか探す。あれば不便であっても、我慢して使う。有償にアップグレードすることはしない。もし無料で使えるサービス、モノがなければ諦めるというんですよ。そういう人たちが大人の世代になってきたら、どうなるんだろう。

NEWSポストセブン|直木賞作家・石田衣良「無料でなければすぐ諦める若者たちへ」 (via kogure)

時間と金が等価じゃない若者時代は、無料に流れるのは当然の選択。逆に無料サービスが多くなりすぎて、それで満足できてしまうと、「欲しかったけど買えない何か」が特になくて、金稼いでも使うこと/ところがないってなりがち。

(via mokn12)

permalink

特徴的なのは、大人になってから、「仕事中毒になりやすい」ことだという。

 「彼らは子どもの頃から、自己不全感を持っています。セルフイメージが悪くて、劣等感を持っているんですね。自分があまり好きになれないから、仕事をしているときに充実しているんです。また、アルコール依存症になる人の約7割は、仕事中毒なんですよ。昼間、しっかり仕事をして、夜になると、飲み屋で飲んでいるんです」

permalink
bgnori:

https://twitter.com/SEEK_DRIVE/status/493009986574774272
可愛くてマニアック!日本製の自動車とエンジンの「ぬいぐるみ」が海外で話題に! http://wp.me/p3VfYH-7qb pic.twitter.com/9i51KGbDlQ

ちゃんとまわりそうなところがいいね。

bgnori:

https://twitter.com/SEEK_DRIVE/status/493009986574774272

可愛くてマニアック!日本製の自動車とエンジンの「ぬいぐるみ」が海外で話題に! http://wp.me/p3VfYH-7qb pic.twitter.com/9i51KGbDlQ

ちゃんとまわりそうなところがいいね。

(via z24da)

permalink
本物は自分が本物だと気がついていないので淡々としているが、偽物は自分が偽物だと気づいているから、必要以上に本物ぶる。

本物は自分が本物だと気がついていないので淡々としているが、偽物は自分が偽物だと気づいているから、必要以上に本物ぶる。|橘川幸夫|note (via tsuda)

全く効果がない商品ほど頑張って売ろうとするので売れる、効果がある商品は効果があるとわかったら買うだろうと思ってるから売ろうとしなくて売れないみたいな話。

(via otsune)

Jul
26th
Sat
permalink

文化庁の文化審議会で、クラウド型サービスに対し著作権料の支払いを求める意見が権利者側から出た模様(Togetterまとめ)。

ここで問題とされているのは、いわゆるオンラインストレージ的なサービス。権利者側の意見は、このようなクラウドサービスは「フリーライド」であり、アップロードされたファイルが無限にコピーされる可能性があるのだから許諾を取るべきだ、というものだ。また、JASRACの浅石常務理事はデータセンターの写真を提出し、「人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の蓄積するもので到底私的な利用とは言えない」などという意味不明な意見を述べた模様。

さらに、アップロードされたファイルを一般に公開する機能を持たないクラウドサービスについても著作権料を支払うべきとの主張も行っている。

文化庁文化審議会で「クラウドサービスはアップロードされた音楽ファイルを調べて補償金を払え」との議論が出る | スラッシュドット・ジャパン YRO

オンラインストレージまで課金とか、頭おかしいのでは。

(via tatsukii)

「人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の蓄積するもので到底私的な利用とは言えない」などという意味不明な意見

(via do-nothing)

Jul
25th
Fri
permalink

Don’t get the wrong idea とgoogle先生に入力すると、tsundereという語が一番目に補完されるぐらい鉄板になってます。ちなみに「勘違いしないでよね!」です。

(Source: syreuswolf, via plus9abcd)

permalink
なんで有名人の取り巻きにイラつくかっていうと、多分、学校生活での多数決において、教室の世論の流れが決まるまで意見表明せずいたのに、流れが定まるとそっちに便乗しただけなのに、多数派が多数派であることを根拠に正しいと思いこんで、さもわかった風な物言いをする奴と重ねてるからだろうと思う

Twitter / おちやん (via otsune) (via suite0821) (via gkojax-text) (via mokn12)

そういう日和見な人に味方してもらえるようにするにはどうしたらいいかを考えると、イライラしている暇がなくなりそうではある

permalink

広報担当者によると、夏季休暇を取ることができない社員がいるという。

 その理由を聞くと、担当者は「部署の仕事が多く、仕方がない」と答える。その回答が事実ならば、部署の人がすべて出社するべきだろう。ところが、実際に出社するのは「ごく一部」だという。

 担当者にさらに聞くと、「ごく一部」になる人は、少なくとも次の4つのグループに分けられると思った。

A:上司からのイジメなどを受けている

B:「柔軟な職務構造」の中での仕事の進め方を心得ていない

C:優秀であるがゆえに、仕事を押し付けられる

D:「落ちこぼれ」と自分で思い込み、「自己責任」のわなにはまっている

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:夏季休暇を取れない人は能力が低いのか (1/3) (via joodle, plasticdreams) (via pcatan) (via gkojax) (via dannnao) (via deli-hell-me) (via flatmountain) (via mokn12)

夏期休暇を取る意思がそもそも薄いというか、モチベーションが低そうな気がする。もう少し休暇に関するリテラシーというかそういう教育必要なんではないだろうか。休暇は悪、という空気感が悪さしてないかな。

permalink
ファミマで傘買おうとしたら、「粗末なビニール傘」か「立派な初音ミク傘」のどちらかしか選択肢が無かった

Twitter / kuzuniku (via ajinotatakinamennna)

近場で済ませようとすると、どのコンビニにするかという選択肢しかなくて、どんどん選択肢そのものが減ってる気がする。

(via otsune)

permalink
コナン「あれれ〜?おかしいぞ〜?」
僕「どうしたんだいコナンくん」
コナン「おじさん昨日は夜中の22時までお仕事だったんだよね?」
僕「あ、あぁ、そうだがそれが何か?」
コナン「でもほら、このタイムカード。17時で帰宅したことになってるよ?」
僕「察して」
コナン「アリバイが」
僕「察して」

Twitter / a_do_lp (via man-nona)

ブラック企業の従業員というのは、公式には毎日18時以降2,3時間、地球上に存在していない。

(via mokn12)

permalink
世間一般では我々エンジニアは先天的にプログラムを書く能力を持っていると思われてます。
だからみんな値段なんてあってないようなもんだって思ってるし、下手したらずるいくらいの事は思われてますよ。

(via otsune)

エンジニアリングの能力とは別に、うまく自分に値段をつける能力がないと買い叩かれる。

(via z24da)

permalink
狂想曲→カプリチオ
協奏曲→コンチェルト
狂詩曲→ラプソディ
幻想曲→ファンタジア
五重奏曲→クインテット
交響曲→シンフォニー
四重奏曲→カルテット
奏鳴曲→ソナタ
鎮魂歌→レクイエム
追奏曲→カノン
夢想曲→トロイメライ
夜想曲→ノクターン
輪舞曲→ロンド
笑曲→スケルツォ

Twitter / kaishin_twet (via maido3)

  • 前奏曲→プレリュード
  • 小夜曲→セレナーデ
  • 交声曲→カンタータ
  • 円舞曲→ワルツ
  • 行進曲→マーチ
  • 行列舞踏曲→パヴァーヌ

(via ona)

  • 聖譚曲→オラトリオ

ですって。使ったことないけど

(via myk0119)

オラトリオの枕詞は、「まさか」

(via kami2008)

permalink
もしある人に一度でも「おはよう」と言ったなら、その先もう二度と言わずに済む世界にしよう、みたいな人が多いじゃないですか。
プログラマーの人って。

個人の世界の感想論 -プログラマー篇- (via nanabusode)

異論を認めるかどうかはともかくとして、うまい切り取り方だなぁ。

(via constan)